忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 
本日も沢山の方々にセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。
東京みなと人事労務研修会・社会保険労務士の中根です。

今回のセミナーは秋葉原、財団法人中小企業振興公社にて。

内容は

Ⅰ.解雇・退職のトラブル実務対応
Ⅱ.雇用関係助成金最新情報

今回も休憩時間を挟んで、2部構成。
前回好評だった【解雇・退職のトラブル実務対応】を今回追加開催するともに、最新の助成金についてご案内させていただきました。
助成金の中でも新卒者体験雇用奨励金は本当にごく最近創設されたものなので、「初めて聞いた!」という方も多かったのではないでしょうか?(平成23年3月31日までの暫定措置となります)

秋葉原の財団法人中小企業振興公社の会場ですが、毎回参加される方々から色々ご質問いただけるのが特徴的に感じます。
皆さまの熱意に負けぬよう、私達も沢山の情報を発信していければと思います。

東京みなと人事労務研修会のHPでも当会最新セミナー情報の他、【法改正情報】【助成金情報】そして押さえておきたい情報を【トピックス】としてご案内しております。(詳細は、今ご覧になっているブログでまとめております)
ぜひこちらもブックマークしていただければと思います。


それにしても、暖かくなりました。
2月って、こんなに暖かいものだったかしら??



PR

昨日のセミナーは、
Ⅰ.解雇・退職のトラブルを起こさない実務対応
Ⅱ.業績向上のための労働時間管理

セミナー会場は、港区赤坂4-8-13赤坂区民センター赤坂コミュニティープラザ内。
前回こちらの会場を使用させていただいた時はまだ暑かったのに…あっという間に今年も終わるのですね。

今回は休憩時間を挟んで、2部構成とさせていただきました。
やはり今回も内容が盛り沢山過ぎたようで、申し訳ございません。
消化不良にならないようにとポイントを絞り過ぎても「もっとこの部分を詳しく!」という状態になってしまいますし、もっと時間があればと思いつつも、これ以上長いと1回では難しいのではとも…今後の課題とさせていただきます。
それでも参加して下さった企業の皆さまがご満足して頂けたようなので、幸いです。

解雇・退職について社内制度をしっかりさせることは、社員さん達が不安にならず安心して働くために大切なことです。
最新版のセミナー資料もホームページにアップしましたので、書き込みをされた等で綺麗な状態のものをご希望の方は、どうぞダウンロードしてください。(パスワードを忘れてしまった方は、ご連絡ください)
来年4月1日に改正労働基準法が施行されることもあって、労働時間管理についても皆様熱心に聞いてくださってました。
本当にありがとうございました。


昨日はセミナーの後片付けを終えたのが17時前だったにもかかわらず、外は真っ暗。
でも、赤坂プリンスのビルのクリスマスイルミネーションで、少し得した気分でした。


P1000406.JPG


「知らないと損をする!雇用関係助成金セミナー」、今回は秋葉原にて開催いたしました。

前回のセミナーが大変好評だったため、今回は追加開催です。

場所は秋葉原駅近くにある財団法人中小企業振興公社・秋葉原庁舎第2会議室。
秋葉原駅からも近く、交通の便がとても良かったです。
今回は10時からだったのですが、少し早かったでしょうか?

基本的には同内容ではありますが、前回のアンケート結果を参考として今回は実際例等も前回より増やし、また、税務に関するスライド等も追加され、さらに分かりやすくなったと思います。

今回も少し時間が足りなかったかな?と反省点もありますが、とても良いセミナーになりました。
アンケートを見ても皆様ご満足していただけたようで、とてもうれしいです。

参加して下さった企業様も、ありがとうございました。


昨日は雇用関係助成金についてのセミナーでした。

アンケートを見ても、満足していただいた方が沢山いらして、本当に嬉しいです。

個人的には助成金に関する税務が、非常に興味深かったですね。

ご参加いただいた企業様の業種は本当に様々。

ありがとうございました。

好評につき、まだ同じプログラムを今度は違う会場でという案も出てきました。

今回聞き逃してしまった企業様も、次は是非!


皆さん!
ちゃんと、最後のパスワードは聞き取れましたか?

「新型インフルエンザ企業対策」と「業績向上と社内活性化のための労働時間管理」のセミナーです。
最後の質問時間も参加者の皆さんが色々質問なさり、特にインフルエンザ関連は気になる話題なのだとしみじみ感じました。
アンケートご記入、ありがとうございました。
皆さんとても満足していただいて嬉しかったのですが、少し時間が足りなかったようです。
次回はこれをふまえ、セミナー時間の見直しをさせていただきます。

質問は圧倒的にインフルエンザなのですが、参加者の皆さんが特にメモに集中していたのが「労働時間管理」です。
分かっているようで、少し自信が無くなる個所でもあります。
正しい時間管理は、労働者の方も事業主の方も、両方に利益があります。
セミナーでの感想としては珍しいかもしれませんが、とても活気のあるセミナーでした。


HOME
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
中根 径
性別:
非公開
自己紹介:
事業主様・人事労務のご担当者の方々を対象に人事・労務管理の研修を実施しています。
アンケート
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright(C) 東京みなと人事労務研修会 All Rights Reserved



忍者ブログ [PR]
社労士リスト 会社設立 杉並 社労士 中野